2011~2020あたりのソーシャルゲーム年表

はじめに

筆者が触ったことのあるソーシャルゲームや特に印象に残ったものをメモをとして残しておこうと思います。

いつか自分が懐かしむために。

  1. 個人の調査であるため、不確実な情報が含まれている可能性があります、ご注意ください
  2. Facebook/Android/iOSなど媒体でリリース日に差異がある場合、より早い日を優先して記載しています
  3. 日本版のリリース日を優先して記載しています
  4. できるだけ正式名称で記載することを心がけています
  5. 一部「ソーシャルゲーム」の定義から外れているものも含まれています

年表

2009年代

  • 2009年12月11日 アングリーバード

2010年代

2011年代

2012年代

2013年代

2014年代

2015年代

2016年代

  • 2016年1月28日 誰ガ為のアルケミスト

  • 2016年2月5日 セブンナイツ

  • 2016年2月4日 逆転オセロニア

  • 2016年3月2日 クラッシュ・ロワイヤル

  • 2016年4月26日 [乃木坂46公式]乃木恋~坂道の下で、あの日僕は恋をした~

    • 思ったよりもゲーム性が良くてしばらくハマっていました、このゲームがきっかけで乃木坂の動画を見るようになった。
  • 2016年7月22日 Pokémon GO

    • FUJIROCKに行く途中のSAでインストールしたので、ポケモンもポケストップも見つからず「なんだこれは?」という気持ちになったのを覚えています。帰宅後に普通に遊びました。
  • 2016年7月31日 白猫テニス

  • 2016年8月25日 ガーデンスケイプ

  • 2016年11月17日 遊戯王 デュエルリンクス

  • 2016年12月17日 #コンパス【戦闘摂理解析システム】

2017年代

  • 2017年2月16日 崩壊3rd

  • 2017年3月24日 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

  • 2017年4月20日 さんぽけ ~三国志大戦ぽけっと~

  • 2017年6月6日 SINoALICE -シノアリス-

  • 2017年7月4日 みんゴル

  • 2017年9月21日 テラバトル2

  • 2017年9月13日 アズールレーン

  • 2017年9月19日 ホームスケイプ

    • ガーデンスケイプの続編らしい
  • 2017年10月25日

  • 2017年11月14日 荒野行動

2018年代

2019年代

  • 2019年2月26日 黒い砂漠 MOBILE

  • 2019年4月10日 メイプルストーリーM

  • 2019年6月4日 七つの大罪 ~光と闇の交戦グランドクロス~

  • 2019年8月8日 TEPPEN

  • 2019年9月25日 マリオカート ツアー

2020年代

  • 2020年1月16日 アークナイツ

  • 2020年6月30日 AFKアリーナ

    • 2023年時点の多くのソシャゲはこのゲーミフィケーションを参考にしている事が多い気がします。
  • 2020年9月28日 原神

    • 何社かが夢破れてきた「モバイルアプリで本格MMORPG」を正当に切り開いていきました、凄すぎます。

2021年代

2022年代

  • 2022年2月10日 Heaven Burns Red(ヘブンバーンズレッド)

2023年代

  • 2023年7月17日 ポケモンスリープ
    • 数日試しましたが、僕にはApple Watchで十分だった...すまんカビゴン。

おわりに

改めて見返すと色々なゲームが登場してクオリティも劇的に向上していますね、mixiで農業をしていた時代が少し愛おしくなりました。

記事を書いていたらゲーム欲が出てきたので何かインストールしようかな。

参考資料

iphoneac-blog.com

iphoneac-blog.com