「東大教授の考え続ける力がつく 思考習慣」を読んだ

今週のお題「最近読んでるもの」だったので :)

東大教授の考え続ける力がつく 思考習慣

Audibleで聴いていたのをきっかけに、挿絵や図を確認したくて買ってみたところ、 やりたいことの発見・人間関係・問題解決 が記載されており、仕事で活用できそうな一冊でした。

「Audibleで聴きながら本書を眺める」 のも良い時間の使い方だなと小さな発見です。

第3章「情報」に惑わされない思考習慣

特に印象に残っている章です。

「事実」と「意見」を分けて考えるは意識しないとなかなかできないので、気づきを与えられました。

どこまでが「事実」なのかを、エビデンスをもとに判断する重要性を痛感します。

次は何を読もうか

最近は自己啓発本や技術書を読む事が多かったので、たまにはライトノベルかマンガでも…「キノの旅」か「よつばと!」を読みたくなってきました。

「キノの旅」は2020年に新刊

「よつばと!」は2021年に新刊

そういえば葬送のフリーレンを観ていて思いましたが、キノの旅ももう一度アニメ化してくれないかな。たのむ。

今週末は本屋に行っ色んな棚をじっくり探してみよう。